中部横断自動車道Wロックオーガ地すべり抑止杭打設工事
![](https://kk-takamori.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/削孔状況.jpg)
【工事名】中部横断自動車道Wロックオーガ地すべり抑止杭打設工事
【発注者】NEXCO中日本
【元請業者】某ゼネコン
【元請業者】某ゼネコン
【一次業者】ジェコス株式会社
【工事種別】地すべり抑止杭(H鋼杭)打設工事
【工法】Wロックオーガ工法
【現場の特徴・課題】
- 中部横断自動車道の暫定2車線区間において、4車線拡幅工事を実施する工事
- 切土による道路築造を実施中に法面がはらみ出し、応急処置として押さえ盛土を施工
- 恒久対策として換算N値100程度の泥岩層に抑止杭(H-350)を打設することとした
- 共用中高層道路脇での施工であり、エアーをふかした時に粉塵が通行車両に影響を与えるため、ダウンザホールハンマでの施工は困難であった
- さらに、抑止杭打設箇所にアースアンカーが施工してあり、P Cアンカー線を切断しながら削孔・打設する必要があった
【対応策】
- スクリュー式Wロックオーガ工法(アボロンAG8500+AGD8000)を採用した
- 外側オーガAGD8000のトルクを確保するために、内側用油圧系統とは別に、0.7m3級バックホーの油圧系統から油圧を供給した
- 外側ケーシングビットでアースアンカーを切断することで、アンカーがスクリューヘッドおよびスクリューに巻きつくことなく、先行削孔することができた
![](https://kk-takamori.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/AG8500AGD8000-min.jpg)
![](https://kk-takamori.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/全体写真1.jpg)
![](https://kk-takamori.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/撤去したPCアンカー.jpg)
![](https://kk-takamori.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/中部横断道から眺める.jpg)